クルミのアトリエ クルミのアトリエ TOPへもどる

育児中の看護師の賢い働き方とは?職場選びのコツを紹介

2024.03.07 精神科訪問看護とは

看護師の仕事は、夜勤や土日出勤と不規則であり、職場によっては残業が多いところもあります。労働環境によっては、育児とのバランスがうまく取れないケースもあるでしょう。
しかし工夫しだいで、看護師と育児の両立は可能です。

この記事では、看護師が育児と両立しながら働くための秘訣を紹介します。子どもとの時間を大切にしながら、看護師として無理なく働きたいとお考えの方はぜひ参考にしてください。

看護師が育児との両立を成功させる方法

子どもが産まれると、看護師と育児の両立が難しいと感じる方もいるでしょう。実際に「保育園からお迎えに呼ばれても、仕事が終わらずすぐには行けない」「夜勤をしたいけれど、夜に子どもを見られる人がいない」などといった悩みもあるようです。

しかし働き方を工夫すれば、育児と仕事のバランスを取ることは可能でしょう。ただし人によって適切な方法は異なるため、自分のライフスタイルに合う方法を選択するのがポイントです。

・保育園や学童保育を利用する
・院内保育を利用する
・家族の協力を得る
・夜勤のない職場を選ぶ

育児しながら働くには、子どもを保育所に預ける必要があります。病院によっては、院内保育が設置されているところもあるので、活用するとよいでしょう。院内保育であれば、看護師の仕事時間に合わせて保育を受けられ、夜間に預けられるところもあります。

ほかにも、夫だけではなく、両親などの協力を得る場面もあるでしょう。仕事が時間内に終わりそうもないときには、保育園のお迎えだけ頼むなど臨機応変に対応できる環境を整えておくと安心です。

家族の協力を得られない、院内保育もないなどの場合には、働き方を調整しなければなりません。土日休みや夜勤なしなど、希望する働き方を選択して職場を探すのも方法の一つです。

育児中の看護師におすすめの職場

看護師の働く場所は、病院だけではありません。職場によって、働き方や業務内容が大きく異なるため、ライフスタイルに合わせて選択するのがポイントです。

ここでは、育児中の看護師におすすめの職場を4つご紹介します。

クリニック

クリニックは入院患者さんがいないため、夜勤なし土日休みが多いとされています。
クリニックの終了時間に合わせて業務が終わることから、ある程度退勤時間が予想できるでしょう。

また土曜日午後や日曜日は休みなので、子どもとの時間を作りやすいのも特徴です。

保育園や児童福祉施設

保育園や児童福祉施設での看護師は、病気やけがが発生したときに対応する役割があります。子どもの発達段階や特徴に合わせて接するスキルが求められます。

看護師業務のほかにも、保育業務や支援業務などを任されることも。クリニックと同様夜勤はなく、基本土日休みです。ただし、土曜保育を実施している保育園やイベント開催などで土日に出勤するケースもあるでしょう。

介護福祉施設

老人ホームやデイケアなど、看護師が常駐している介護福祉施設もあります。介護業務をこなしながら、医療行為やケアを同時に行うことが一般的です。急性期病棟などと比べて、利用者さんの急変対応が起こる頻度は少ない傾向にありますが、医師が不在な状況もあるため、その分求められる責任は大きくなります。

施設によっては、土日出勤や夜勤勤務もあるため、事前に労働内容を確認しておくとよいでしょう。忙しさは病院に比べて落ち着いているところが多いですが、介護が必要なため力仕事となります。

訪問看護

訪問看護も、ワークライフバランスが取りやすいとされる職場の一つです。訪問看護と一口にいっても、終末期や精神科領域など分野が分かれているため、自分の経験を活かすことも可能です。

なかには急変に立ち会う場面もありますが、基本的には状態が安定している方の看護、サポートがメインとなります。一人ひとりの利用者さまに、向き合いながら看護できるのが特徴です。24時間体制のステーションの場合、夜間オンコールの対応が必要となることも。

在宅医療に興味がある人におすすめです。

育児中の看護師が活用したい制度

育児と仕事を両立するうえで「フルタイム勤務が難しい」「子どもの預け先が見つからない」とお悩みの方もいらっしゃるでしょう。

その場合には、以下の制度を活用しながら復帰時期や勤務時間を調整するのも方法の一つです。

・育児休業制度
・育児短時間勤務制度
・短時間正社員制度

これらの制度をうまく利用することで、よりライフスタイルに合った働き方が可能となるでしょう。

工夫しだいで看護師と育児の両立は可能

看護師はシフトが不規則かつ業務が多いとされているため、仕事と育児のバランスを取るのが難しいと悩む方も少なくないでしょう。

しかし働き方や職場を変えるだけで、うまく育児と両立しながら働けるようになります。

「ライフスタイルに合わせて無理なく働きたい」「在宅医療に興味がある」との方は、ぜひ私たちと一緒に働きませんか?『訪問看護ステーションくるみ』は、精神科領域に特化した訪問看護ステーションであり、子育てしながらでも働きやすい環境を整えています。気になる方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
採用Contact/Recruit

ご質問や不安なこと、
お気軽にお問い合わせください。

ご質問や医療関係者の方、
「突然相談するのは不安」という方も、
まずはお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に
働きませんか?

雇用形態も柔軟に対応します。
福利厚生も充実!
ご応募お待ちしております。

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

81-06-6105-1756