【CEOエッセイ】Vol.029「辞めたくならない職場」を本気でつくる。訪問看護ステーションくるみの働く環境と制度まとめ(2025年6月版)
2025.06.13 HEROさんシリーズくるみの福利厚生こんにちは。株式会社Make CareのCEOであり、訪問看護ステーションくるみでマーケティングを担当している石森寛隆です。
XではHEROと名乗っていますので、もしよろしければフォローください。
今回は、くるみで働くスタッフのみなさんに共有している「勤務環境・制度の最新情報(2025年6月版)」を、外部の方にもご紹介します。
「やりがいはあるけど、続けづらい」
「制度はあるけど、使いづらい」
そんな職場にはなるべくしたくない。
だからこそ、“辞めたくならない職場”を本気でつくるために、制度設計と向き合い、あれこれ試行錯誤しています。
大阪市、寝屋川市、守口市、
門真市、大東市、枚方市全域対象
“精神科に特化”した
訪問看護ステーション
「くるみ」
🏥 訪問件数とインセンティブ
・フルタイム勤務の想定訪問件数は、月80件(最低)〜120件(上限)です。
・訪問には、記録・担当者会議等への参加時間も含まれます。
・110件を超えた訪問には、1件あたり450円のインセンティブを支給。
※ ただ、インセンティブと言うよりは会社、管理者、経営者からのごめんなさい的な意味合いの方が強いです。
・スケジュールはリーダー・管理者が調整し、固定残業含め、業務時間内に収まるよう設計しています。
💡 会社全体のバランスについても正直に
・損益分岐点:90件前後
・利益が安定し始めるライン:100件前後
この数値はプレッシャーではなく、「事業がどう回っているか」の透明性として共有しています。
💼 時短・週休3日も正社員のままでOK
・正社員のままで、時短勤務/週休3日制を選択できます。
・給与は、フルタイム換算から勤務時間・出勤日数に応じて按分。
・非常勤・パート勤務もOKです。
※ 診療報酬は訪問者によらず一律のため、目標件数は原則一律。
※ 出勤時間や勤務日数の調整により、目標件数も調整します。
📅 休日・休暇制度(正社員・フルタイムの場合)
・公休:月の土日+祝日数
・夏季休暇:3日(有給)/年末年始:12/29〜1/3(有給)
・その他、条件に応じた特別休暇制度あり
※ 時短や週休変動勤務の場合は、勤務割合に応じて休暇数を按分(切り捨て)。
※ 有給休暇は、基本的に希望通り取得できています。
💡年間休日は125日以上。特別休暇・有給消化含めると140日以上可能。
🚗 直行直帰・交通費・訪問手当
・直行直帰が基本(出勤:現地または事業所/退勤:現地または事業所)
・通勤手段を問わず、最寄駅からの1ヶ月定期代を支給
・自家用車・バイク・スクーターなどで訪問した場合、1件あたり450円の訪問手当を支給
・社用車の持ち帰りも相談可能。
🚪 出勤・退勤の扱い/記録ルール
・フレックスタイム制(基本は8:00〜20:00のうち8時間)
・訪問時間は利用者さんの希望に合わせて調整しています
・出勤打刻: 訪問先到着 or 事業所到着時
・退勤打刻: 記録完了後 or 事務所を出るタイミング
・記録は at home mobile を使用
→ 原則は当日中に入力完了/遅くとも3営業日以内に入力必須
※ 記録はコピペ禁止です。
📞 スタッフさんのオンコール担当なし
・日中は事務スタッフが一次受けし、必要時に看護師へ連携
・夜間オンコールは専従スタッフが対応
・夜間出動が必要な場合は、役員が対応
📊 現在の体制(例)
・平日9:00〜18:00:事務スタッフ→必要に応じて各担当看護師に連絡
・平日18:00〜21:00:ハムさん or 誠子さん
・平日21:00〜翌6:00:夜間専従スタッフ
日曜・祝日終日:誠子さん
🤝 チーム体制・相談環境
・各チームにリーダー・サブリーダーを配置し、日常の相談がしやすい体制を敷いています。
※ 1チーム8人〜10人くらいでユニット分けをしています。
・教育機関(QC/EDユニット)
・看護スキルや事例に関する相談は、QC/EDユニットへ
※ QC/EQユニットには、専門看護師、看護学校の教員担当者、各チームリーダーが所属。
・匿名で投稿できる「スマート相談室」も利用可能です
→ スマート相談室に関する詳しい説明は💁コチラ
🖥 オンライン対応・面談調整
・全体会議(月1回)/ナース会議(隔週)はZoomで開催
・スケジュールはZEST・Googleカレンダーで確認・共有
・リーダー、経営陣との面談も、カレンダーに予定を入れ(空いていれば)、Slackで連絡すればいつでも調整可能
💡 特別手当・福利厚生制度(2025年版)
🍱 チケットレストラン
・毎月7,000円(会社3,500円補助+給与天引き3,500円)をチャージ
🦷 歯科検診補助制度
・3ヶ月に1回、3,000円を補助(経費精算可)
👚 訪問服手当
・入職時と4月/9月に各5,000円を支給
📘 研修・学習支援制度
・書籍・セミナー・学会費など、必要と認められた費用は会社が負担(申請制)
💬 インセンティブ手当(+αで還元!)
🧠 SNS運用手当
・1媒体あたり2,500円/最大10,000円/月まで支給(Instagram/X/note等)
📣 パブリシティ全開手当
・顔出し・本名OKでスタッフ紹介ページ掲載の方に月5,000円支給
(メディア取材対応は媒体によって都度相談可)
🤝 リファラル採用手当
・紹介者が6ヶ月定着した場合
→ 知人・友人:20万円/SNS経由:10万円
📬 営業手当
・看護師本人の働きかけで利用者から直接依頼があった場合、
→ 売上の一部を営業手当として支給(紹介/相談支援訪問/SNS等)
🙋♀️ 最後に:迷ったら、まずは相談を
制度は、みなさんが安心して、自分らしく働ける環境を支えるために存在するもの。
困ったこと、気になることがあれば、リーダー・サブリーダー・管理者・経営陣まで、相談・連絡・改変が出来る体制・姿勢が大事だと思います。
(もちろん、全て従業員の言うことを聞く、と言うことではありませんが、、、)
これが、くるみの、僕たちの「本気の職場づくり」です。
今いるスタッフにも、これから仲間になる方にも、長く安心して働いてほしい。
そんな想いを込めて、これからも制度を磨いていきます。
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