クルミのアトリエ クルミのアトリエ TOPへもどる

統合失調症で訪問看護を利用するには?サポート内容やメリットを解説

2023.08.24 精神科訪問看護とは

悩む女性の画像
「統合失調症でも訪問看護サービスは利用できるの?」
「退院後の生活が心配」
と不安を抱きながら、自宅で過ごしている方もいるかもしれません。

近年、精神疾患を抱えている患者数が増えています。疾患別に見てみると、統合失調症で外来にかかっている患者の割合は、2017年時点で63.9万人であり、2002年の53.1万人と比較して増加傾向にあります。
それにともない、病院のみならず、精神科訪問看護の需要も高まりつつあるのが現状です。

本記事では、統合失調症の方が訪問看護サービスを利用できるのか、どのようなサポートを受けられるのかを解説します。

参照:厚生労働省「第13回 地域で安心して暮らせる精神保健医療福祉体制の実現に向けた検討会 参考資料」


統合失調症でも訪問看護は利用できるの?

統合失調症の方が、訪問看護サービスを利用することは可能です。その場合は精神科訪問看護の領域となり、原則、病院やクリニックなどの医療機関を受診・通院している方が対象です。

統合失調症は再発しやすいといわれており、治療を中断すると1年後に70%以上の人が再発してしまうとのデータがあります。

そのため、統合失調症の治療のために入院していた方が退院する際には、その後も適切な治療が継続されることが大切なのです。

参照:公益社団法人「久住一郎先生に「統合失調症」(薬物療法)を訊く」


訪問看護による統合失調症の方へのサポート内容

精神科訪問看護では、症状や精神状態の観察・ケアだけでなく、生活環境の把握やサポート、家族支援まで幅広い範囲の支援を行います。

具体的なサポート内容は、以下の通りです。

  • 服薬管理・指導
  • 症状の確認・評価
  • 精神的・身体的ケア
  • 再発・再入院の予防
  • 日常生活支援・生活リズムの調整
  • 自立・社会復帰支援
  • 家族支援
  • ほかの医療機関や地域との連携

利用者さまが、日常生活で不自由なく過ごせるために、個別に合わせたサポートを提供いたします。
各サポート内容に関しては、こちらの記事もご覧ください。

参照:厚生労働省「訪問看護」


統合失調症で訪問看護を利用する場合は「医療保険」

訪問看護サービスを利用する場合、介護保険と医療保険のどちらかに分類されます。統合失調症のみで利用する場合に適用となるのは「医療保険」です。

医療保険では、小児から高齢者まで対象となりますが、年齢によって利用条件が異なります。統合失調症で訪問看護サービスを利用できる頻度と時間は、原則、週に3回(30分~90分/回)です。
75歳未満の方は、各家庭の経済状況に応じて負担額が判定され、1〜3割負担となります。75歳以上の方は、後期高齢者医療制度が適用されるため、原則1割負担です。

精神科訪問看護を利用する際の料金などについては、こちらの記事でも詳しく解説しています。

参照:厚生労働省「訪問看護のしくみ」


統合失調症で訪問看護を利用するメリット

統合失調症で訪問看護サービスを利用すると、どのようなメリットがあるのでしょうか。

訪問看護サービスの特徴を踏まえたうえで考えられる、4つのメリットをご紹介します。

参照:厚生労働省「訪問看護」


自宅でも治療を続けられる

訪問看護サービスを利用することで、自宅でも適切な医療が継続できます。
統合失調症では、意欲の低下や被害妄想などの症状により、通院を苦痛と感じてなかなか外出できない方もいます。その場合でも、定期的に看護師が訪問することによって、退院後も治療が中断されることはありません。


訪問看護師に気軽に相談できる

統合失調症の方のなかには、家族などの身近な人にさえも、悩みや困りごとを相談できず、不安を抱えている方もいるでしょう。
訪問看護サービスでは、定期的に看護師が訪問しますので、悩みや困っていることなどをすぐに伝えられます。ささいなことでも気軽に相談できる相手がいることは、心の支えとなるでしょう。


再発・再入院のリスクを軽減できる

統合失調症は再発しやすいとされているため、適切な治療が継続されないと、症状の悪化や再入院の恐れがあります。
訪問看護サービスを利用することで、こまめに症状を観察できるため、異常の早期発見・早期治療が可能となります。より早くに対処できれば、再発や再入院のリスクを軽減できるでしょう。


自分に合ったサポートが受けられる

訪問看護では、自分の状況や症状に合った介入・サポートを受けられます。
さらに、ほかの医療機関や地域との連携も可能なので、ささいな変化はすぐに主治医へ伝えられます。その都度、状況に合わせて治療の見直しが行われるため安心です。


統合失調症でお困りの方は訪問看護を利用してみよう

統合失調症を抱えている方でも、医療保険内で訪問看護サービスを利用できます。
自宅でも適切な治療が継続されることで、再発や再入院のリスクが減るだけでなく、日常生活での不自由や不安も軽減できるでしょう。

「訪問看護ステーションくるみ」は、精神科に特化した訪問看護ステーションです。地域の福祉施設や行政と連携を図り、利用者さまとその家族に寄り添ったサポートを提供いたします。
自宅での生活に不安を抱いている方は、訪問看護サービスの利用を検討してみてはいかがでしょうか。

サービスの利用にあたり、聞きたいことや確認したいことがある方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ・
採用Contact/Recruit

ご質問や不安なこと、
お気軽にお問い合わせください。

ご質問や医療関係者の方、
「突然相談するのは不安」という方も、
まずはお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に
働きませんか?

雇用形態も柔軟に対応します。
福利厚生も充実!
ご応募お待ちしております。

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

81-06-6105-1756