クルミのアトリエ クルミのアトリエ TOPへもどる

【第12回社長エッセイ】看護師を目指すあなたへ

2023.11.08 くるみの社長エッセイハムさんシリーズ精神科訪問看護とは

大阪市全域を訪問区域とする『訪問看護ステーションくるみ』の代表、濱脇直行が綴る『社長エッセイ』第12弾!

 

みなさんこんばんは。

今週5日、大阪は27.9℃と9月並みの暑さでした。
11月にもかかわらず半袖で過ごす日々。
日本はもう四季が二季になるのではないか、などとも言われていますね。

かと思いきや、今日は肌寒く、本当に体温調節が難しいです。

中の人には、先日1歳になった娘とあと数日で3歳になる息子がいるので、
子どもたち含め家族一同風邪を引かない、引かせないよう尽力したいと思っています(笑)

まだまだこれからインフルエンザも流行るとのこと。
みなさんも十分にお気をつけて、2023年残り1カ月と少し。
乗り切りましょうね!!!

 

本日のエッセイのテーマは、
ハムさんによる『看護師を目指すあなたへ』です。

現役で看護師の世界にいるハムさんが、
今、看護師を目指している方々に何を伝えたいのか。

ぜひ楽しんで読んでくださいね♪

 

*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

 

どうも、最近寒くなってきて嫌いな冬がやってくることに若干恐れている代表の濱脇です。

暑い日まだありますけどね。11月ですよ。寒くて当然……なんですけどね(笑)。

 

さ、大きなテーマ『くるみの夢』で小さいテーマ2つ書いてきましたが、
最後は「看護師を目指すあなたへ」です。

ま、そんな偉そうなこと言える人でもないのですが(笑)。

 

看護師を目指し日々頑張っている人、
これからなろうと思っている人、
うっすら思ってる人、
親がそうだから私もって思ってる人、
お世話になったから私もなりたいって思ってる人、
手に職がある方がいいからと思っている人

などなど、看護師を目指す理由は十人十色。

 

看護専門学校に行く人、大学や短大に行く人、社会人から転身する人、ほんと多種多彩になりましたね。

男性看護師も増えてきました。

私がなったときなんて、本当に数えられるくらいしかいなかった(それは言い過ぎか……)ように思います。

なんとなく看護師になった人も中にはいるかもしれませんが、
看護師になるには国家試験を通らないといけないため、それなりに勉強してきたはず。

そして、患者さんやその家族、自分と向き合ってきたはず。

 

世の中は、すごくよくはなっていると思います。

一昔前に比べれば。

医療の質は良くなり、治療をたくさん選択できるようにもなってきました。

それと同時に、患者さんやその家族のニーズの質も上がってきています。

医療・看護は変化を求められる世界であり、
よりよく変化させていかないとニーズに応えられなくなってくるシビアな世界だと私は思っています。

だから、自己研鑽が必要だし、いろいろなことに目を向けていかないといけないんだろうなって思うんです。

 

看護師をこれから目指す方々へ言っておきたいこと。

それは『いろんなことに興味を持って欲しい』ということです。

一人で仕事するのではないですからね。

病院であればチームで、地域であれば介護・福祉・医療といった方々と対象者に関わっていくことになります。

無理に興味をもちなさいというわけではないんです。

ただ、いろんなことに興味を持って、自分の強みを作ってほしいんです。

それが、きっと患者さんに対してや家族、コメディカルの職員との
コミュニケーションなどなどに役に立つときがくるかもしれないですから。

開けなかった心を開かせるきっかけになるかもしれないですから。

自分の看護師人生において、大きな武器となるかもしれないですから。

 

現に私も、ミスチルが好きで、まさかその仲間と
訪問看護ステーションを開くことになるなんて思ってもみなかったですし、
電気関係が好きで、それが看護師の仕事の中で生かせたりする場面もあったりして。

対象者にとって『その能力素晴らしいね! 生かしたらいいのに!』ってなるかもしれないですよね。

何が対象者に引っかかるかわからないんですよね。

自分の存在能力を自分で見つけ出す、引き出していく、生かせるように昇華させるっていうのは、
看護師を目指すときから考えて行動しておくっていうのは、
すごく先を見据えたときに、強みになる可能性を秘めていると思うんです。

 

看護師になる理由はさまざまというお話を最初のほうにしましたが、
それによって自分の目指す姿というものに変化も生まれるんだろうなと思うし、
看護の勉強をしていくうちに興味が出てくるものもあると思います。

選択肢を広げるため、将来の自分の姿を明確にするため、強みを生み出すために
興味を持つことというのは本当に大切なことだと思うんです。

興味のあることが途中で出てくることもありますしね。

 

看護師も多種多彩な能力が必要な職種になってきたなと思うんです。

それは、対象者のニーズがどんどん上がっているからに他ならないわけで。

しかしながら、看護の勉強はちゃんとしないといけませんよ(笑)。

興味のあることを看護に結びつけることができれば、自分にとっても最高ですよね。
(あくまでも私の見解です。そんなの無理だよって思う人もいるかもしれないですし)

 

看護師が足りていないところ、多いと思うんですよね。

だから、看護師を目指す人・看護師になる人がもっともっと増えればいいなと思います。

あ~、また暑苦しく語っています(笑)。

あくまでも私の考えですからね。
みんなに当てはまるわけでも、当てはめたいわけでもないですからね~~。

看護師になる人求む!!(笑)。

そして、うちで一緒に働きましょ!(ちゃんと看護師募集のお仕事もしておきます。笑)

では、また柄にもなく暑苦しい話します(笑)。

ありがとうございました!

 

*:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀ *:・゚*.+ *:・゚*.+ ❀

 

『訪問看護ステーションくるみ』では現在、一緒に働く仲間を募集しています。

看護師資格や准看護師資格を持っていて、精神科訪問看護に興味がある方、ブランクがあっても歓迎します!!

ぜひ、下記のバナー(リンク)からご連絡ください!!

 

お問い合わせ・
採用Contact/Recruit

ご質問や不安なこと、
お気軽にお問い合わせください。

ご質問や医療関係者の方、
「突然相談するのは不安」という方も、
まずはお気軽にお問い合わせください。

私たちと一緒に
働きませんか?

雇用形態も柔軟に対応します。
福利厚生も充実!
ご応募お待ちしております。

お電話でのお問い合わせお電話でのお問い合わせ

81-06-6105-1756