看護師の働き方と聞かれると、多くの方が病院での勤務を想像するでしょう。一方で、看護師の資格は病院以外の職場でも活かせるため、さまざまな働き方が可能です。
事前に看護師の働き方について知っておくと、自分がどのような看護師として成長したいのかなど、将来のキャリアを考えやすくなるでしょう。
この記事では、看護師の働き方に関する取り組みや資格を活かせる職場について解説します。
多様化する看護師の働き方とは?
近年では看護師の働き方も多様化し、さまざまな就業場所での看護師の活躍が期待されています。
この章では、看護師の就業場所の割合や働き方改革について解説します。
雇用形態の種類
看護師の雇用形態はいくつかあります。
雇用形態の種類と特徴は、以下の通りです。
・正職員:雇用期間が定められていない
・アルバイト・パート:1週間の労働時間が正社員と比較して短い
・派遣社員:人材派遣会社と契約し派遣先に勤務する
・契約社員:契約期間が定められている
看護師の雇用形態は、病院または医療福祉系施設と勤務者が、契約を締結する際の雇用契約の種別を示しています。
雇用形態のほかにも、夜勤や遅出など労働時間にも違いが見られます。
自分のライフスタイルに合わせた働き方を選ぶことがポイントです。
働く場所の種類と割合
代表的な看護師が働く場所としては、以下が挙げられます。
・病院
・診療所(クリニック)
・介護老人保健施設
・訪問看護ステーション
・社会福祉施設(障害者施設・児童福祉施設など)
・保健所または保健センター
・保育所や学校、企業
厚生労働省によると、2020年の看護職員数は日本全体で173万4,000人といわれています。さらに、就業場所別看護職員数は、以下の通りです。
・病院:101万2,000人
・診療所:34万8,000人
・介護保険施設:17万3,000人
・訪問看護ステーション:6万8,000人
・その他:13万3,000人
上記より、看護師の就業場所は病院がほぼ全体を占めており、次いで診療所や介護保健施設が多いことがわかります。また2002年と比較すると、2020年の訪問看護ステーションや介護保険施設の看護師数は、約3倍以上に増加している状況です。
参照:厚生労働省/看護師等(看護職員)の確保を巡る状況
関連記事:精神科特化型訪問看護ステーションとは?看護師の役割や仕事内容を解説
看護師における働き方改革
看護師の働き方改革とは、一人ひとりが事情やライフスタイルに合わせて、働き方を選択できるようにするための公約です。
厚生労働省による働き方改革を受けて、日本看護協会では「看護師が安心して働き続けられる環境」を作ることを目標としています。
そのため、近年ではライフスタイルに合わせた働き方が重要視されるようになりました。
看護師の働き方を選ぶ際の3つのポイント
看護師の働き方や職場を選ぶ際には、いくつかのポイントを押さえることが大切です。
ここでは3つのポイントについて解説します。
将来のキャリアを考える
看護師として働き方を選択する際は、将来希望するキャリアを考えることが大切です。自分が思い描く看護師像に合わせて経験を積むことで、看護師として大きく成長できるでしょう。
たとえば、在宅看護師として活躍するのが目標であれば、研修制度が充実した訪問看護ステーションで働くことがおすすめです。在宅看護師として成長できるキャリアプランを考えて働くことで、将来希望するキャリアに近づけます。
ワークライフバランスを保つ
ワークライフバランスを考慮して、働き方を選択するのも重要なポイントです。ワークライフバランスとは、仕事とプライベートのバランスが取れている状態を指します。
特に看護師は業務量が多く、忙しい職場もあります。プライベートを充実させたいと考える方は、ライフスタイルに合わせた職場を探しましょう。
夜勤がなくクリニックや訪問看護では定時で帰りやすい職場もありますので、ワークライフバランスを大切にしたい方でも安心して働けます。
やりがいを感じるかを考える
業務内容にやりがいを感じるかも、看護師の働き方を考える上で大切です。仕事にやりがいをもって働けると、知識や技術を進んで獲得できると共に、喜びや楽しさを実感しながら継続して働けます。
看護師の業務にやりがいを実感するには、興味のある診療科や分野に関わる職場を探すとよいでしょう。
自分に合う看護師の働き方を見つけよう
働き方改革により、近年では看護師の働き方も多様化しています。雇用形態や職場によって仕事内容は大きく異なるため、自分に合う働き方を見つけましょう。
病院やクリニックで働く方のなかには「プライベートと仕事を両立できない」と悩んでいる方もいるかもしれません。『訪問看護ステーションくるみ』では、正社員やアルバイト、時短勤務など、希望の働き方に合わせて柔軟に対応いたします。興味のある方は、こちらからお気軽にお問い合わせください。